たまたま結婚ではない形を選んでいる

 神とか生まれ変わりとか前世とか。。
 スピリチュアル、ニューエイジ、などというキーワード。。

 私が初めて本を読んだのは23歳のとき。

 19歳で兄と死別し、兄はここにはいないけれど
どこかにいるのではないか。漠然とそう思っていました。

 勤めていた幼稚園の主任にシャーリーマクレーンの「アウトオンナリム」
をお借りして読んだとき、私の求めていたこと、漠然として思っていたことの
答えが書いてありました。

 今ではもう内容まで思い出すことができませんが、あの時確かに
私はそう思いました。

 たまたまの出会いがシャーリーマクレーンだったため、
私はどこの新興宗教にも入らずあらゆる神聖といわれている聖地にて
お参りすることができます。

 近所の神社、両親の実家の寺、兄と父のいる寺、全世界の教会、全国の神社。
世界中の聖地にて一般人がお参りすることが許されている場所であるなら
お参りができる身分です。

 私には信じている経典がないため、聖書も読めるし、コーランも読めるし
仏教聖典も読めます。

 宗教について本を読んだりもできます。

 目に見えない霊魂について想いをはせることもできます。

 前世について考えてみたり、来世への思いや、死んでからなにをしようと
いうことまで思いを馳せることができます。。

 宗教に関してフリーの環境に生まれたことに感謝しています。

 私の恩師は江原さんだけではありません。

 ご縁があった全ての方から気づきを得ています。

 気づくこと、行動すること、経験からしか得ることのできない貴重な
経験を重ねています。

 ときどきだれかが一言私のことを言ってくれることがなによりのご褒美です。

 
[PR]

by yumenanodesu | 2008-10-20 22:58

<< 世間は狭い@@ ホームラン級の目標。仕事偏。。 >>