百貨店

 百貨店にいるお客様ウォッチングはとても楽しい。。

 今日は洋服から小物まで「ものすごいお金かけてる」っていう女の子がいました。。

 全部高級ブランド物で、髪の毛もロングのセットしたて。

 ホステスさんかしら。。

 私はそういう生活とは無縁だけど、一揃えできるようになりたいものだなぁ。。

 なんてちょっと思ってみました。。

 まぁ想像するのはただですから。。

 それにしても私はお菓子を買ったのですが、

 百貨店で買った時の喜びってのは

 コンビニの何十倍という充実感があります。。

 それは店員さんの接客態度が大いに関係します。。

 コンビニは常に忙しいので

 私の顔を見ることはありません。

 所作もテキパキしていて流れ作業で事務的です。

 「ありがとうございましたー」

 に念がこもっていません。

 とにかく忙しすぎるのです。

 忙しすぎてありがたいとも思っていません。

 売り上げが自分の給料に反映されないし。

 百貨店は違います。

 レジを打つときは自分の番号を打ち込み、

 毎月自分の売り上げがどのくらいか目で確かめられます。

 化粧品はノルマがあるブランドもあるそうですが、

 食品では聞いたことありません。

 ノルマなくても売り上げがいくらか給料には反映されます。

 なのでお客さんに買ってほしいという気持、

 買ってくれてありがとうという気持のこもり方が

 全然違うなーって実感しました。。

 コンビニのお客様は店員の人数に対して多すぎます。

 だから一人一人念を込めてお礼をする時間もないと
思います。

 百貨店の店員さんはお世話好きが多いと思います。

 お客様も店員さんに甘えている人が多いです。

 本屋さんに勤めて感じたことは店員に甘える
お客さんが存在しないということです。

 それは百貨店に勤めているときはなんでもかんでも
やって、やってというお客様が大変多かったからです。
それでベテランの店員さんはお世話が大好きでそういう
お客様が満足するような接客をするととても満足そうでした。

 私は最初そういうことに骨が折れたのですが、
百貨店の店員さんが接客上手なのはそういう経緯がある
みたいです。

 今年はまれにみる百貨店の不況だそうです。

 応援できない自分がもどかしいです。。

 今日はお菓子を買って本当に満ち足りました。。

 もっといいお客さんになるよう努力したいです。

 
[PR]

by yumenanodesu | 2008-09-27 23:13

<< さぁおやつの話… あしたも仕事…。。 >>